オタクの目安箱

私の毎日はラブコメに変わったんだ〜!!

如恵留くん宿題できたよー

 

 

おはようございます🎶

こんにちは🎶

こんばんは🎶

ごきげんよう🎶

 

あこです。

 

 いかがお過ごしですか?わたしは前回の記事の病みブログを、ソシャゲをプレイしながらルンルンで消しました。

 

 右脳で生きてる人間だからです。

 

 右脳で生きてる人間なので、病んでたら病んでまーす‼️って言うし、元気になったらスキップしながらその記事を消します。

 

 右脳で生きてる人間だから、文章は推敲しないし、下書きもしないし、脚注とかツイート引用とかもしません。気が向いたらします。悪しからず🎶脚が長いのは龍我🤱(?)

 

 そういえば、あしびきの やまどりのをの…って歌がありましたよね百人一首に。「あしなが」って覚えてすぐ取ってました。ちなみに私の好きな歌は、「恋すてふ 我が名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 想ひそめしか」という歌です。

 

🥺「誰にも言ってないのに、アイツのことが好きだってみんなに広まってる?!一人静かに好きになったばかりなのに〜!!!も〜!!!プンスコ☆〜(ゝ。∂)」

 

 って感じの意味ね。『FLY』っていう超絶クールな英題を『カール爺さんの空飛ぶ家』って訳したくらいの意訳だけど。

 

 あはァ、またやっちゃったァ、ほんとに無駄話しちゃうな❤︎(cv.岡本信彦)(あんたプレイしてるソシャゲバレるわよ)

 

 

 

 

 

 はいはい(HiHiJets)本題行きますよ。ドーーーーン裸の本題話そう祭!!!!

 六本木を闊歩したかったな、オタクたち。

 

 今回の話題は、我が夫こと自担、川島如恵留さんのブログからインスパイアされています。

 そこのあなた、大嘘つきだ!と思ったでしょう。いいんです(川平慈英マン)。世界は私に味方しているので、私が嘘をついた瞬間にエイプリルフールの方から私にすり寄ってくるのでこれくらいの嘘は何の問題もありません。 

 

 ジャニーズ事務所に所属するタレントさんの多くは、「Johnnys'web」という有料のネットコンテンツの中でブログを連載しています。

 

 その中の一つ、「僕ら虎の子、ひのまるしょって」こと「とらまる」(中村海人ことうみんちゅでーす!)は、愛しのTravis Japanが順番に更新しているブログです。

 

 毎月川島如恵留さんがクソデカビッグ感情をスーパーロング文章に乗せて私たちに届けてくれるコンテンツです。学校の教科書のn倍長いのに、x倍早く読めます。なぜなら好きな男が書いているからです。

 

 のえまる5/14ver.で、彼は私たちに「アイドルって何だと思う?」という問いを投げかけました。それについての如恵留さんの知見をご覧になりたい方は月額だいたい300円を払いましょう。

 

 というわけで私もね、約5年ぶりくらいに考えてみたわけですよ。「アイドルって何だろうね」って。

 

 5年前に同じテーマについて考えてたブログを貼っておきますね。なんせ中学生のガキンチョの文章ですので、極上!メチャ痛委員長何ですけど、参考までに🎶

 

未来につなぎたい何か。〜娘的アイドル論〜 | セクガル母娘ののんびりブログ

 

 

    多少は大人になった今の私が、アイドルって何なのかって聞かれたら何で答えるだろう。

 

 多分同じ話何回も聞いてる人いるかも知れないけど、話すね。

 

 アイドルは、「投資先」「きっかけ」であると思っています。

 

 まずは「投資先」と言ったことについて。おそらくこの結論は、如恵留くんの投げかけた問いとは少しずれた回答になっていると思います。この答えは、「アイドルって何なのか」の問いに対する答えというより、「ファンはアイドルを何だと思っているのか」という話の結論になってきます。そんでもってお金の話です。そしてこの結論にたどり着いた理由は、アイドルの持つ何を重要視するか、ということを考えたところにあります。

 誰だって、どうでもいいことにお金を払うのは御免だと思います。ミッキーマウスが好きなのに、ドナルドダックのぬいぐるみを買えって言われたら少しは嫌でしょう?好きじゃない人にお金を払うの嫌でしょう?そんな感じ。

 ファンであるこちら(というか私)が、彼の何に対してお金を払っているか、というと、

 

  1. 顔がかっこいいからお金を払って写真を買う
  2. ダンスが好きだからお金を払って見に行く
  3. あの時のパフォーマンスをもう一度見たいからお金を払ってDVDを買う
  4. 雑誌の表紙になったのが嬉しいからお金を払って買う
  5. 彼とまた会える未来を願って情報局にpay-easyする

 

 みたいな感じです。上記4つは、純粋な購買意欲によって行われる行為なので、別にファンではなくてもできることです。ファンじゃなくても興味があれば、友人に頼んでチケットを取ったもらうことも、仮に倍率が高くても運があれば容易なことですよね。

 ファンでなければできないことは、最後の一つです。未来への出資。特に何も現場のない月だったとしても、毎月毎月情報局、ファンクラブにお金を払います。そのお金は会報に回ったりお金を払ってくれている分チケット買いやすくしますよ〜と言った具合に使われます。

 

 これってすごいことじゃないですか?

 

 言うなれば他の金銭の動きもそうなんですけど、「いつか会えるから」「もっと大きなステージに立つ推しが見たいから」「こんな推しをいつか見たいから」っていう理想(これを利益、配当とします)を叶える(利益を得る)ために、既存のグッズを買ったり、会費を払ったり(投資)しているんですよ。

 

 そこには並々ならぬ信頼がなければ出来ないことです。彼らなら望んだステージに立ってくれる(ってこれはまあエゴの押し付けでもあるんですけど)って信じて、彼らの将来にお金を払っているんですよ。

 

 だから私はまず、アイドルを「投資先」であると考えます。(論文?)

 

 

    そして、アイドルを「きっかけ」と言ったことについて。

 アイドル(idol)ってのは偶像です。偶像崇拝の偶像。キリスト教徒が十字架に向かって祈ることや、仏教徒が大仏に向かって祈ることなどを偶像崇拝と言います。偶像とは、神仏を象って作られたもので、信仰対象のことを言います。辞書的な意味のアイドルをそのまま用いて考えると、川島如恵留さんを始めジャニーズのアイドルは信仰対象であるということになります。

 

まあ間違ってはないっす。

 

 まあそれはそれとして、私はきっかけだと思うんですよ。何故?

 それは私の人生においてアイドルが「何かを頑張る始発点」であることが多かったからです。

 高校受験の頃は、春にあるSexyZoneのコンサートに気持ちよく行くために受験を頑張りました。受験を頑張ろうと思ったきっかけも、当時ファンであった菊池風磨くんが、大変なスケジュールの中で慶應大学に合格したと言う話を聞いて、私も頑張ろうと触発されたことにありますし。

 受験に限らず、日常生活の中で、レポートに追われているときや部屋の掃除がなかなか終わらないとき、「少クラが始まるまでには終わらせよう!」「特捜9は絶対に見よう」と考えると頑張れたりします。これもアイドルがきっかけになっている立派な例の一つです。

 また、「如恵留くんが手話してるから私も興味を持った!」というのもきっかけの一つになりますね。如恵留くんは如恵留くん自身が手話を教えてくれる動画を配信してくれてるので(めちゃくちゃ用意周到だしすごいし推しに勉強教えてもらうっていう一つの夢も叶えられてるからまじですごい)トラジャのファンはこのきっかけはめちゃくちゃ実践に移しやすいと思います。

 これはアイドル側にも言えることです。アイドルが歌やダンスをカメラの前で披露しているのを見て、それをきっかけに未来のアイドルはアイドルを目指します。山田くんとか山下くんとかケンティーとかを目指して閑也くんとか元太くんとかはジャニーズに来てくれたわけです。素晴らしいね。愛は循環するねぇ。

 

 要は、「〇〇くんがいるから私は頑張れる!」「〇〇くんに会いに行くために頑張る!」っていうきっかけを与えてくれているのがアイドルだと思う、っていうことです。その中にはアイドル自身がきっかけになっているものも多くあります。如恵留くんの手話の例もそうですし、「HiHi Jetsやキスマイがローラーしてるから、私もやってみようかなあ」とか、「山田くんがホットケーキ作ってたから私も作る!」とかもそうですね。だからこそ今回コロナウイルス感染拡大によって提唱されているステイホームのプロジェクトの中で行われている動画配信の企画は、めちゃくちゃアイドルの存在価値を高めていると思います。

 

 如恵留くんがいるから頑張れる、如恵留くんが〇〇してるから私もやってみる。これってめちゃくちゃ双方に利益しかないですよね。

 

 何が言いたいかよくわからなくなってしまったけど、私が思うアイドルとはこういうことです。如恵留くん宿題できたよー!!